今回は、DaVinci Resolveで使える無料プラグインmCamRigを紹介します。
mCamRigはDaVinci ResolveとFinalCutProXで利用できるプラグインでmotionVFXから無料配布されています。
mCamRigとはどんなプラグイン?
mCamRigはmotionVFXが開発したプラグインで以前はFinalCutPro専用のプラグインだったのですが、DaVinci Resolveにも対応しました。
映像にカメラで撮影したような動きを付けたり、被写界深度の浅いボケ感のあるような効果を付けたりと表現の幅を広げてくれます。
公式の動画を見ていただければどのような効果なのかよくわかるのでご覧ください。
mCamRigの入手方法
mCamRigは、motionVFXの公式サイトから入手することができます。
※アカウント登録が必要です。
右上の「Get it free」ボタンを押してカートに追加します。
$0で注文すると、アカウント内の「My products」にmCamRigが追加されているのでダウンロードすることができるようになります。
ダウンロードしたフォルダの中に「mCamRig.drfx」というファイルがあるので、立ち上げたDavVinci Resolveのプロジェクト内にドラッグ&ドロップすると「インストールしますか?」というようなダイアログがでるので
インストールすることができます。プラグインはツールボックスの「エフェクト」の項目にインストールされているので、エフェクトをかけたいクリップの上のトラックに「調整クリップ」を
配置してmCamRigを適用することで使用することができます。