思いをカタチに、心に残る映像を。


南九州を中心に全国各地で映像制作を行っております。
STUDIO DIVEではプロモーション活動において、これからますます注目される
映像制作や、デザイン等の制作をサポートさせていただきます。

DaVinci Resolveの無料プラグインmCamRigでカメラモーションを簡単にできる

今回は、DaVinci Resolveで使える無料プラグインmCamRigを紹介します。

mCamRigはDaVinci ResolveとFinalCutProXで利用できるプラグインでmotionVFXから無料配布されています。

mCamRigとはどんなプラグイン?

mCamRigはmotionVFXが開発したプラグインで以前はFinalCutPro専用のプラグインだったのですが、DaVinci Resolveにも対応しました。

映像にカメラで撮影したような動きを付けたり、被写界深度の浅いボケ感のあるような効果を付けたりと表現の幅を広げてくれます。

公式の動画を見ていただければどのような効果なのかよくわかるのでご覧ください。

mCamRigの入手方法

mCamRigは、motionVFXの公式サイトから入手することができます。

※アカウント登録が必要です。

右上の「Get it free」ボタンを押してカートに追加します。

 

$0で注文すると、アカウント内の「My products」にmCamRigが追加されているのでダウンロードすることができるようになります。

ダウンロードしたフォルダの中に「mCamRig.drfx」というファイルがあるので、立ち上げたDavVinci Resolveのプロジェクト内にドラッグ&ドロップすると「インストールしますか?」というようなダイアログがでるので

インストールすることができます。プラグインはツールボックスの「エフェクト」の項目にインストールされているので、エフェクトをかけたいクリップの上のトラックに「調整クリップ」を

配置してmCamRigを適用することで使用することができます。

 

-動画撮影・編集, お知らせ一覧
-, , , , , , , ,