5月 2021

View all on this date written articles further down below.
31 5月 2021

YouTube動画に字幕を付けるメリットとは?実際の効果とコツ

海外の動画を見る際にYouTubeの字幕機能を使って視聴されている方もいらっしゃるかと思います。 動画マーケティングでは「字幕」が重要なポイントとなっています。 字幕はただの飾りでも翻訳のためだけに導入されているというわけでもありません。 字幕には多くの効果をもたらします。 それでは、「字幕」を付ける効果、ポイントはなんでしょうか。 今回はマーケティングにも効果のある字幕についてお伝えしていきたいと思います。   YouTube動画の字幕を付ける方法 YouTube動画に字幕を付ける方法としては次の3通りがあげられます。 ① 動画に直接字幕を付ける 一般的に動画に字幕を付けるというと、映像の編集段階で直接字幕を入れるパターンが多いです。   &   ②YouTubeの字幕編集機能を使う こちらはYouTubeの字幕機能を活用する方法です。 YouTubeのAI技術「音声認識技術」で自動的に音声を認識して文字起こしをしてくれる機能になります。 対応している言語も10か国語もあります。 わざわざ翻訳をしないでもよい、という便利さはありますが、あくまでも自動翻訳なので 正確さにかける部分があります。 しかし、設定しておくことで海外の方が視聴するのには多少の助けになるかと思います。   ③ SubRip(srtファイル)を用意する 自分で編集した字幕ファイルをアップロードする方法です。 動画の編集に加えて字幕を付けるのは、なかなか大変な手間となりますが、 動画で話している内容や映像を、正確に伝えたい文章で届けることができるので 確実な方法と言えます。  …